歩行専門の自費リハビリ施設「アルコネクト 」

”歩行専門”の自費リハビリ施設 「アルコネクト」

~維持ではなく改善を目指すリハビリを追求~

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日 ・ 日曜日
 03-6693-0966
お問い合わせ

リハビリコラム

2022-10-14 17:13:00

腰痛がある方の歩行の特徴

 

こんばんは!
歩行専門の自費リハビリ施設
ARUKONECT (アルコネクト)の代表
市川です!

 

 

本コラムでは腰痛がある方の
歩行の特徴を解説したいと思います。

 

 

今回はSmithらの論文を
紹介したいと思います!

 

 

この研究では・・・
急性腰痛、慢性腰痛の患者さんの両方を
合わせて腰痛の患者さんとしています。

 

 

腰痛を患っている方の
(患っていない方と比べた時の)
歩行の特徴は・・・


①歩行速度がゆっくり
②歩幅が狭い
③歩行距離が短い
④胸部と骨盤の動きが乏しい
⑤脊柱起立筋の活動が高い
などであることがわかりました。


※④の追記

腰痛のない方は歩行速度を上げていくと
胸部と骨盤はお互いに逆方向へと
動きます


例えば、胸部が右回旋したら、
骨盤は左回旋します。


しかし腰痛のある方は、
同じ方向へと動くようになります。


例えば、胸部が右回旋したら、
骨盤も右回旋します。

 

 

腰痛は様々な原因で起きます。
例えば筋肉、関節、神経など
様々な原因があります。


原因によっても歩き方の特徴にも
違いが出るかも知れません。

 

 

本コラムでは、
腰痛がある方の歩行の特徴を
解説しました。


本コラムが皆さまの何かの
お役に立てましたら幸いです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

(執筆日:2022年10月14日)
(更新日:2023年1月27日)
(執筆者:市川 貴章) 

 

 

参考文献

1)Smith JA, Stabbert H, Bagwell JJ, Teng HL,
Wade V, Lee SP.
Do people with low back pain walk differently?
A systematic review and meta-analysis.
J Sport Health Sci. 2022 Jul;11(4):450-465.
doi: 10.1016/j.jshs.2022.02.001.
Epub 2022 Feb 10.
PMID: 35151908; PMCID: PMC9338341.

 

 

 

 

2024.04.26 Friday